~2010年11月:S-MAX執筆記事~

スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア S-MAXに投稿した記事をまとめます。

スマフォ好きが集まって「エスマックスワークショップ 第1回」をやったよ【レポート】(記事は書いてないけど凄まじくテキトーな資料作ってなんか喋ってみたw)
1,000円前後のケーブルと違いはある?100円ショップの「microUSBケーブル」を試した(編集)
アメーバピグのアプリが登場!PC版にそっくりなAndroid版ピグを徹底紹介【Androidアプリ】
ソフトバンク向けAndroid 2.2搭載スマートフォン「ZTE Libero 003Z」を写真と動画で紹介(TOP画)
遂に内蔵型のプロジェクターケータイが登場!フルタッチでスマートフォンライクな操作も特徴の「SH-06C」を試した
ソフトバンクスマートフォン「HTC Desire X06HT/X06HTII」がOSバージョンアップ後に不具合
さすがの質感!カーボン素材のXperia専用ケース「Carbon Xperia Protector」を試す(編集)
国内で500万台を販売する!シャープがスマートフォン事業の説明会を実施
ソフトバンクのHTC DesireをAndroid 2.2へアップデートしよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
ドコモ新機種、Q-pot.との限定コラボモデル「SH-04C」を動画で紹介【レビュー】
Xperiaのかわいい背面カバーが当たるキャンペーン「Xperia Dress-up Campaign」がスタート!(編集)
iPhoneよりも安くなる!?ソフトバンクのパケット料金プラン「パケットし放題MAX for スマートフォン」を徹底解説
発売直前!auスマートフォン「IS03」のホームやメニューをカスタマイズする【写真&動画レビュー】
画面を歩き回るミクにタッチ!初音ミクのライブ壁紙「ダンシングミク」【Androidアプリ】
本日発売!auスマートフォン「IS03」でメールをしよう!3つのメールアプリの違いは?【レビュー】
アプリの容量が大幅に縮小された「ソフトバンクメール」【Androidアプリ】
ドコモスマートフォン「GALAXY Tab SC-01C」の専用ハードケースを試す【レビュー】(編集)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

~2010年10月:S-MAX執筆記事~

スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア S-MAXに投稿した記事をまとめます。

ドコモ、Android搭載「LYNX SH-10B」をおよそ1ヵ月ぶりに10/2(土)から販売開始へ
開幕直前!CEATEC JAPAN 2010の見どころを徹底チェック
動画で見るSAMSUNG製のタブレット型スマートフォン「GALAXY Tab」
富士通、次世代コンセプト「大画面ダブルタッチパネルケータイ」を写真と動画で解説(画像/動画)
【スマートフォンやケータイも盛りたくさん!「CEATEC JAPAN 2010」特集】(画像)
すぐに商品化できる!?ドコモ、「イオン発生機能」を搭載した携帯電話と充電台をデモ
東芝がアップルに対抗!?10.1インチのディスプレイとAndroidを搭載したタブレットPCを動画で紹介
京セラも話題のAndroid搭載スマートフォンを出展!「Zio」やコンセプトモデルを揃えた京セラブースを振り返る
ソフトバンクのHTC DesireをAndroid 2.2へアップデートしよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
HTC Desireにソフトバンクのメールが使えるアプリを入れてみよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
かつてのスケルトンケータイとはここが違う!au、iidaブランド「X-RAY」の魅力に迫る
【隠れた優等生Androidスマートフォン「Desire X06HT/X06HTII/001HT」特集】(画像)
ドコモスマートフォン購入時に要チェック!見直しされたポイントプログラムと補償サービスを解説


| | コメント (0) | トラックバック (0)

~2010年9月:S-MAX執筆記事~

スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア S-MAXに投稿した記事をまとめます。

漢字&四文字熟語好きの心を鷲掴み!「CoolKanjiViewer Widget」【Androidアプリ】
初心者から名人級まで楽しめる!「すくえそうですくえない 少しすくえる 金魚すくい」【Androidアプリ】
魚偏(さかなへん)の漢字をどれだけ知ってる?「Kanji-さかなへん-」【Androidアプリ】
ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンに対応した懐中電灯アプリ!【Androidアプリ】
ドコモブランドのモバイルWi-Fiルーターが9/25(土)に発売!料金割引キャンペーンも拡充
au初のスマートフォンを対象にした「ISデビュー割」が期間延長!新機種登場も決定的に
ソフトバンク、Androidスマートフォン「HTC Desire X06HTII」を10/2(土)から発売!X06HTとの違いは?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

~2010年8月:S-MAX執筆記事~

スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア S-MAXに投稿した記事をまとめます。

ワイヤレスジャパン2010で触った!京セラ製初のAndroid OS搭載のスマートフォン「Zio」
中国版「HYBRID W-ZERO3」!?シャープがワイヤレスジャパン2010で中国市場向け端末を展示
夏本番!日本全国の花火大会を簡単検索!【Androidアプリ】
いつでもどこでも楽しめて火を使わない安全な線香花火!【Androidアプリ】
通販やネットオークション利用時にも活用できる郵便系アプリをまとめて紹介!【Androidアプリ】
auスマートフォンIS01を風鈴代わりに!?吊るした【Androidアプリ】
目線やモザイクを入れたり、漫画やドラクエ風に!面白い画像編集アプリを紹介【Androidアプリ】
ドコモスマートフォンが明日から値下げ!スマートプライスキャンペーンを期間限定実施


| | コメント (0) | トラックバック (0)

~憧れの(??)無線LANネットワーク構築!~

の次は無線LANでのネットです!

100619_g301nh_01_640
WZR-HP-G301NH(BUFFALO製)

メインPCとモデムの間にこの無線LANルーターをかましてネットブックや無線LAN対応機器が接続できるようになりましたよ!接続するための設定は超簡単!私でも悩まずにできたので、かなり簡単だと桃割れます。無駄にNAS機能搭載とかで、手持ちのHDDやUSBメモリなんかをつないで、データ共有できたりもするのですが、いまいちアクセスの仕方がよー分からずサクッと挫折してみせました!w

つか、これで、Wi-Fi対応のデバイスをパケット通信でなく接続できるかと思うとムフフが止まりませんw
( ´艸`)ムフフフフフ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

~docomo SUMMER COLLECTION 2010~

動画も絶好調で観れちゃう光デビュー組の2106bpmですw
そんな訳でようつべをシコシコと観ておる訳ですが、最近お気に入りのドコモのCMでもペタリ貼ってみます。


docomo SUMMER COLLECTION 2010


よく出来てるなーと思いつつカエラたんもカワユスな感じでなんかツボにハマリましたよー♪
新CM発表会にも行ったのですが、その際は夏モデルの発表会直前だったのでこのCMはまだ公開されていませんでした。まぁ正直なところひとりと、ひとつ。よりこっちのCMの方がいいなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~待望(??)の光導入!~

なんとなく流れというかなんと言うか自宅のネット環境が光回線になりましたー!!(ワイ
ここ最近はポケットWi-Fiでつないでいたので速さの実感が感動的ですw
もともとはDION(現au one)を使っていたのですが、それもADSL回線だったので、個人的なネット環境として光は初めてです!とりあえずようつべを観まくるぞー!的なw

プロバイダはniftyにしてみました。ということで、このブログはまだまだ続きます(ぇ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~どぅもどぅも(=∩ω∩=ゞ~

なんだか昨年にココログIDと@niftyのIDが統合されたとかなんとかでログインすらできず放置してましたw
過去一回だけかなり真剣に色々いじくって頑張ってみたんだけど挫折しましてねorz...
つか、ニフティは色々探すのに不便な作りになってるなーと実感しましたです。

そんでもって昨日、ふとまたチャレンジしちゃおうかなーと桃イタチ、ログインできるよう頑張ってみました!なんか周期的なものでしてね、基本放置民なんですが、ふとなんかいじったり書いてみたりしたくなるんですよねー♪
放置はしてるけど完全に忘れてるという訳でもなく、いやあり、いやなk(ry

前回の教訓を活かしいじって無理ならサポセンに電話しちゃえぃ~!ってことで電話してみた。つか、サポセンの電話番号を探すのも一苦労しちゃいました。ぶっちゃけ色々分かり難いっす!>ニフティさん

なんとかかんとかサポセンの電番を探し出し、電話をかけてみれば20分ほど股されて・・・・・・
フリーダイヤルじゃなかったので通話料かかってるよー!!とココロの中で叫びつつ。。。
ようやくつながって、ID確認とPASSの再発行、現在の契約内容を確認しまして、無事ログインできましたとさ。まる。


いやー、復活したけど何書くかね?ww
まぁとりあえずご報告までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~Flash化~

27日に取材に行った記事です。
りーふねっと、ANAと共同でFlashを利用した座席指定コンテンツを開発
for mobile

そう言えば、マイコミジャーナルの記事は「ブログ転機」で埋め込みできるようになってるので、見栄え的に一緒に貼っておきますw

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/28/013/index.html

りーふねっとが、ANAのモバイルサイト「ANA SKY MOBILE」内の座席指定機能を同社のDynamic UIを用いてFlash化したという内容です。動的にFlashを作成することができるので、リアルタイムな座席情報を表示することができるんですが、実際に通信していない状態で操作を行い予約確定した際、もし、一歩違いでその座席に予約が入った場合は、改めて更新された座席情報が表示されるということだそうです。Flashなので、通信せずとも操作は行えますが、逆に通信してない状態が発生するので情報更新の多少のタイムラグが発生しますが、これまでのHTMLに比べ格段に分かりやすく、操作もしやすくなったのではないでしょうか。りーふねっとはこれまでも各サイトにオリジナルデザインのUIを作成し色んなサイトをFlash化してるんですね。

リリース(pdf)/りーふねっと
りーふねっと
ANA SKY WEB(PCサイト)/全日本空輸(ANA)
  
  
20090327_ana_01_2
会場内で、私の持っているOMNIAでデモサイトを試してみました。
操作は上下左右決定(選択)だけなので難しくはないです。
が、OMNIAだとうっかり選択項目をタッチしてしまいます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~PIE2009 コンバージョンレンズを試してみた~

PHOTO IMAGING EXPO 2009(PIE2009)の記事を書きました。

コンバージョンレンズの「DIGITAL KING」 - PIE2009で携帯向けレンズを展示
for mobile

なかなかケータイ向けの商材がない展示会なのですが、DIGITAL KING by SWEETROADブースではケ-タイとiPhone向けコンバージョンレンズを展示していたので取材させて頂きました。フィルターとは異なり外付けのレンズですが、どちらもカメラレンズ前に取り付けて撮影することになるので、似たような感覚で利用できます。私はフィルターも含めコンバージョンレンズを使って撮影をした事がなかったので、結構面白がって試し撮りをしてみました。ケータイにレンズを取り付けての試し撮り画像も記事中にあるので見てみてください。

で、記事ではケータイ向けのみですが、もちろんデジイチでも試してきました。


20090327_digitalking_01
フィッシュアイ(魚眼)レンズを取り付けて撮影

20090327_digitalking_02
ブース内を通常に撮影

20090327_digitalking_03
広角0.7倍のコンバージョンレンズを取り付けて撮影

広角については、画像を見比べてもらうと分かりますが、上下左右の写っている範囲が全然違います。広角用レンズや接写用レンズなど専用レンズを購入しなくても普段使っているレンズに取り付けて手軽に撮影、持ち運びができるので便利な上に、価格も1万~2万程度、高いものでも3万円台なのでも、専用レンズを1本買うより経済的です。普段とちょっと違った画像を手軽に撮りたい方にはいいかもですー。私も広角は欲しいなぁー。


話戻ってDIGITAL KINGブースですが、ケータイ/iPhone向けレンズはなかなか注目度も高く、一般層はもちろんメディア取材も結構あるとの事です。コンデジやケータイカメラはレンズ換えたりできないので、やっぱりこういう商材はなかなか魅力的ですねー。
 
 
 
Gif33280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«~Canon EOS Kiss X3@PIE2009~